« 賀正 | トップページ | 伊織4歳 »

2013年1月 5日 (土)

お灸始め

今日は月に一度のキュー動物病院に行く日。
こなつは今日で3回目。
半蔵と伊織は初めてのお灸。
先月こなつのお灸に行った時に、半蔵と伊織は
お灸はなしで、足腰を触ってもらってどんな感じか
だけ見てもらってた。
1時間で3頭のお灸はとても無理なので、今日は
2時間枠で予約をして、半蔵と伊織も初お灸を
してもらいました。

こなつは気が強くて頑固者なので、時々先生に
文句言ったりね(^^;)
先生もこなつの性格を十分承知の上で、こなつと
お話をしながら無理なく施術して下さいます。
こなつもうっとり寝るまではまだ行かないものの
1回目より2回目、2回目より3回目とリラックス
出来るようになって来たように思います。

半蔵は、普段から人に撫でてもらうのが好きなので
初めてのお灸も黙ってなされるがまま。
何されてるのか全く分かってないご様子d(^^*)
半蔵は去勢してないので、男性ホルモンの関係
からも筋肉がしっかりついてるそう。
半蔵は普通の一般的なコーギーの体つきとは違い
体がペタンとしてると言うか、上から見た時の
胸幅が狭い(薄い?)ので、その事を言ったら
どちらかと言うとグレーハウンドみたいな体型なので
長距離走れるような、肺活量があるタイプらしい。

伊織は、とにかくお灸してもらってる間もじっとしてないcoldsweats01
ちょっと怖いと思ってる部分もあるのか、私に手をかけて
来て、抱きつこうとしてくる。
でもキュー先生は伊織が一番やり易いそうd(^^*)

それぞれお灸の後は、体を触って硬くなってる筋肉や
関節をほぐしたり伸ばしたりしてくれるのですが
こなつは右後ろ脚がかたくて伸びにくかったり、半蔵も
左に比べて、右後ろ脚の筋力が弱かったり、伊織も
お座りをした時に右後ろ脚が、膝の向きよりつま先の向き
が外側を向いてるので、一日に1回でいいのでゆっくり
お座りをさせて、外を向いてる右脚先をそっと真っ直ぐ
右膝と同じ向きに直してあげることをしてあげた方が
いいそう。

3わん共、右後ろ脚がちょっと弱いみたい。


1


1_2


1_3


お灸の後は、鶴見緑地で散歩して
家に帰ってからは、3わんとも緊張でお疲れと
お灸の気持ちよさとで、まあぐっすりお昼寝
してました。
こなつなんか、おやじのいびきかいて爆睡でした(笑)
来月が待ち遠しいねhappy01


|

« 賀正 | トップページ | 伊織4歳 »

わんず」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
3人そろって、お灸、いいですね。
お灸の受け方もそれぞれですね。
こなつちゃんは、先輩だものね。

アンジーにも受けさせてあげたいです。
前足も後ろ足も、痛くてね。
あまり歩かせられないけど、歩かせなくてはいけないし。

下のお正月の写真、みんなよく撮れているね。
後ろの花壇?へびだね。
今年は特に健康に注意ですね。

投稿: アンまろ | 2013年1月 6日 (日) 23時27分

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
穏やかな1年になりますように~。
今年もよろしくお願いします。(o^-^o)

3匹3様の鍼灸ですね。( ^ω^ )
寒いこの時期、お灸はほんまにイイです。
我が家は今週末、待ち遠しい~。

投稿: さなえママ | 2013年1月10日 (木) 10時46分

★アンまろさん

新年早々お返事が大変遅くなりすみませんsweat01
改めまして、あけましておめでとうございます。

三匹揃ってのお灸、それぞれの性格が現れたようで
面白かったですsmile
アンジーちゃん、寒い雪国でのお散歩は厳しいものがあるでしょうね。
こなつでさえ、家の中でもヒーターがついてないとガタガタ震えるようになってきたので、服にカイロを毎日貼ってます。
キュー先生がおっしゃるには、お尻に近い方の腰や、背中(首より下の方)に貼るといいそうですよ。
適度な運動は必要だけど、アンジーちゃん足が痛いんですね。
なんとかしてあげたいですよね。

お正月の写真の花壇は、毎年干支を葉牡丹で作られてるんです。
ほぼ毎年、この前で写真を撮るのが恒例となってますd(^^*)

★さなえママさん

お返事おそくなりすみません。

あけましておめでとうございます。
特別な事はなくていいので、ほんと穏やか~に過ごせる年であってほしいですd(^^*)

もぐさを直接置いてのお灸や、せんねん灸の経験は熱いですが、あの温灸は気持ち良さそうですよね~happy01

投稿: こなつ母 | 2013年1月13日 (日) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 賀正 | トップページ | 伊織4歳 »