« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

悪い予感的中・・・

先月、様子見ってことになっていたこなつの出来物
殆ど手に触らなくなるくらい無くなってきました。
一応、この様子見の出来物の経過を見るために
病院に行く予定だったのは、もう少し先の
10月末のつもりだった。

それが10日程も早く、今日病院に行ってきたのは
こなつにまた新たに出来物を見つけていたから。
10月9日、右耳のすぐ下に出来物があった。
ちょっとこなつが動いてしまうと、出来物を見失ってしまい
再び探すのがとても難しい。

その為、毎日のように何度も何度も探って探しても
見つからない日もあり、ただの虫刺されとかで
消えて無くなったのかも~?と思う時もあった。
(内心、そうであって欲しいと願った)
でも、数日後に探ってると、やっぱりあったり・・・。

この出来物は、様子見となっていたものとは
触った感じが全く違う。
そして、7月に手術した肥満細胞腫を見つけた時と同じ
感覚が。。。
悪い予感が過ぎった。
何かの間違いであってほしい、正直言って
出来物が無かった事に・・・
気付かなかった事にしてしまいたいくらいだった。

でも、このまま不安を抱えている事が出来なくて
白か黒かはっきりさせたくて、今日病院に行って来ました。
そして、悪い予感は的中、黒でした。。。

前回の手術からちょうど3ヶ月。
しかも、前回出来物を私が見つけたのが7月9日。
今回の出来物を私が見つけたのが10月9日。
これって何?
なんでまた出来ちゃったの?

先生が言うには、転移とかではないらしい。
でも前回同様、肥満細胞腫らしい。

1

そして、これからどうするか・・・

先生としては、やはりまだこれくらいの小さいうちに
見つけたのだから、早いうちに取ってしまったほうが・・・
が、一番のご意見のようでしたが、
「おうちで相談されますか・・・」とのお言葉も頂きました。

今回は、『手術』の他にもう一つの選択肢があり
『抗がん剤治療』です。
この抗がん剤は副作用がなく、おまけに細胞腫だけに
効き目を発揮してくれるらしい。
ただお値段も結構するようで・・・。
効き目が出てきたら、抗がん剤の量を少なくして行くようで
その分お値段も少しは下がってくるのか・・・な?

抗がん剤で今の細胞腫が小さくなっていったとしても
治るかどうかは分からない、仮に小さくなって
抗がん剤治療も終了しても、また大きくなってくる
可能性もあるし、他の所にも出来てくるかもしれない。

手術しても、また他に出来てくる可能性は同じだけど。
いっそ手術で取ってしまった方が、安心なのか・・・。
抗がん剤治療だと、効き目があって一旦小さくなっても
いつまた大きくなってくるか、不安を抱えてないと
いけないし、何度も同じ事を繰り返していく可能性も
あるんだよね。。。

う~ん、凄く迷う。。。
どうする事が一番こなつにとっていい事なのか・・・。
一週間後の再診までに、ある程度の結論を
出さないといけないのよね・・・。


もしかしたら、今、他にも出来物があるかもしれない。
ないかもしれない。
確認をするにはダブルコートのコーギー、手探りだけでは
本当に大変です。
『手遅れ』を防ぐ為にも、出来る事なら全身酌まなく
チェックしたい!
もしかしたら、『サマーカット』ならぬ『オータムカット』
になっちゃうかも~(笑)

今日のこと、やっぱりショックです。
ただ、良い方に捕らえるとしたら
今回も、早期発見が出来て良かったんだよね。

| | コメント (4)

2012年10月14日 (日)

ひそひそ

1

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             
なにやらふたりでひそひそ密談中・・・
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                           


これからのアジリティーについて、ミーティング
ですかね~?
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            
それとも、昨日のアジ練の反省会かしら~?
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             1_2

ボクハ キノウノレンシュウ カンペキダッタデシヨ♪

トウチャンガ モットガンバレデシネd(^^*)

| | コメント (0)

2012年10月13日 (土)

ぽかぽか

1_2


洗濯物を干してる間の日向ぼっこsun

夏の間は、陽の当たってるタイルは
火傷しそうなくらい熱くて、影の部分を踏まないと
立ってられないくらいだけど、これからの時期は
ぽかぽか気持ちいいね~。

だけど黒いこなつ、一気に熱吸収して熱くなって
きたようで、途中で退散~。

こなつは日向ぼっこが大好きだから
きっとお灸もそのうち大好きになれるかもねhappy01

ちょっと話はずれるけど・・・
OPDESの次の日、何の予定もなかった為
お掃除や片付けしてて、ゴミをゴミ箱に捨てようと
前傾姿勢になった途端、腰に激痛!annoy
その瞬間、頭のてっぺんまで電気が走ったsweat01

元々坐骨神経痛だの椎間板ヘルニアだのと
痛めていた腰。
毎日痛み止めを飲んではいたものの、ここの所
調子も良かった。
あーそれなのにぃー・・・。

こんな時、整骨院などだと私の場合、余計に痛みが
酷くなり、どんどん動けなくなるので、痛み止めのお薬と
腰を暖める為にカイロ貼って、コルセット状態。。。

これで日常生活は普通に出来るようになった。
わんずの階段の上げ下ろしは、殆ど旦那にやってもらって
毎日の散歩も、最初のこなつだけはなんとか大丈夫
だけど、半蔵、伊織と2回目3回目は、痛くなってくるので
旦那にやってもらう。

もう暫くは出来るだけ安静に過ごしたいけど~
朝晩も結構冷えるようになってきたし、夏物と
秋冬物の入れ替えもしないとねー。

私も鍼灸してもらいたいわ~d(^^*)

| | コメント (2)

2012年10月 7日 (日)

OPDES (加古川)

今年2回目のOPDESに行って来ました。

7日(日)と8日(月)の二日間開催されたのですが
我家は7日(日)の一日だけの参加。

前回に引き続き、いおりんはIFCSにエントリー。
IFCSは3度レベルのコースなので、いおりんには
ムリムリ~!ですが、今年一年の間だけ、普及の為の
特例期間として、3度の資格やチームテストの資格が
なくても走れるんです。


まずはIFCSのJPから。
一番最初の競技で、AM8:00~
受付が終わった時には既に検分が始まってて
旦那、慌ててて検分に走っておりましたcoldsweats01

フライングぎみのスタートで始まりsweat01大好きなトンネルに
行きそうになったのを何とかギリギリで呼び戻して、ほっとした
のもつかの間・・・あとはいおりんの好き放題!(笑)



コンペでは真面目に走ってたみたいだったけどー
これは不真面目過ぎるでしょーcoldsweats01


次は、IFCSのAG。

Aフレに行きかけて、これまたギリギリで呼び戻せて
その後は順調に進んでたのに、ドッグウォークで
止まっちゃったね。
それでもやり直して行けたhappy02けど、Dウォーク
後に違うバーを飛んでしまい失格。



シーソー、やっぱりダメだったね・・・。
ここの所、練習ではシーソー克服出来てたのにね。

やっぱり場所や道具の違いでダメなんだね。。。

MCのお姉さんにも、「シーソーが苦手なようです」
って言われてたねsmile
そーなんです、苦手なんですぅぅぅ。。。

お昼は~

加古川名物、『カツめし』があると言う事で
皆さんと一緒にお願いして買ってきて頂きましたnote

1


ご飯の上に牛カツが乗っかってて、その上に
デミグラスソースがかかってます。
洋風牛カツ丼みたいな感じかな~。

美味しかったです~delicious

午後からは、半蔵のAG2

半蔵は3年半ぶりのOPDES、しかも、この日が初2度!
競技会自体もお久しぶり~♪


半蔵なりに順調に走ってたんだけどね~
スラロームでちょっと押し過ぎたのかな?
そのまま番号札にご挨拶しに行っちゃって~♪
のん気に周り見回してみたりして、久しぶりの
OPDESの空気を満喫~note(笑)
Aフレのてっぺんでは、お決まりのジャッジさんチラ見eye
普段の散歩でも、キレイなお姉さんとすれ違うと
ふらふら~heart04と着いて行く時あるからね(笑)
この時のジャッジさんは、半蔵好みのキレイなお姉さん
だったもんね。見とかんとね!smile

走ってると、MCの方が犬の名前や「がんばれ~」って
言ってくれるのが、あったかくていいよね~up
今回も楽しいOPDESでございましたnote

| | コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

初お灸

10歳半という高齢になったこなつの、これからの
犬生を、少しでも長く元気で共に笑顔で
過ごせるように、キュー動物病院で施術を
受けに行って来ました。

暑い夏の間はソファーの後で寝る事が多いけど
秋の到来と共に、ソファーの上で寝るのが
恒例となっているこなつ。
でも、ここ数年の間に、ソファーにぴょんと
飛び上がれなくて失敗して諦めたり、躊躇したり
する事も少しづつ増えてきた。

元々全体的に体が小さいこなつの、下半身は
他のコーギーさんに比べると華奢でお尻も小さい。
小さく細く短い四肢で、これから自分の体を
どれだけ支えて行けるのだろうと心配になることも
あった。

立っている時、後ろ足がガタガタ震えたり
たっている時や座っている時も、前足が
ガタガタ震えたりするのも気になっていた。

そんな不安を抱える体で、最近始めたミニアジを
このまま続けていてもいいものなのか?
そんな色んな不安や心配を抱えたまま過ごすより
まずは診てもらおう!と言う事になりました。

キュー先生には2年前、一度こなつを別の事で
診てもらった事はあったけど、その時は
診察とカウンセリングだけでした。

今日は上に書いたような心配になってることを
聞いてもらいながら、こなつ初めての針とお灸体験
をしてきましたhappy01

流石に初めての経験なので、かなりこなつ自身が
ガチガチに緊張してるのが私にも分かる。
それでも、針もお灸も嫌がって暴れるとかもなく・・・
でしたが、気持ちよくてうっとり~とまでは
初めてなのでなかったですsmile

結局、私の心配していた事は殆どが老化のために
起こる症状のようです。
でも今の所、これと言って悪い所はないそう。
ただ、立った状態で左後脚をゆっくり回すと、普通に
動くのに、右後脚は股関節が少し硬かったようで
左脚ほど回らなかった。
それをマッサージしてもらうと、左と同じように
動くようになりましたsign03
でもキュー先生曰く、3日しか持たないんだって。
だから定期的に施術してもらう事で、これまで長年
緊張したままの状態だった関節や筋肉を
少しでも解してあげられたら、こなつもきっと
より快適な生活をこれからも過ごせるのではないかと
思います。

アジも、こなつがもし、何処か痛かったり調子が
悪かったら、ハードルも飛ばないはずだから
飛んだりする事は進める訳ではないけれど
軽く運動するのには走れるうちは、簡単な
運動はしたほうがいいと言う事で、ミニアジ
続けても大丈夫note

出来るだけ月一で通う予定だけど、土曜って
予約がすぐに埋まっちゃうらしく、次回は
もう12月しか取れなかった。。。
次回はこなつも少しは緊張ほぐれて
気持ちいい~となってくれるかな?
今回はこなつだけだったけど、次回は
半蔵といおりんも、取りあえずは診察してもらって
脚の状態を見てもらうことにしました。

施術が終わって、「有難うございました~♪」と
旦那がこなつを抱いて外に出た途端
こなつ吐きましたcoldsweats01
相当緊張がMAXsign03やったんやろうね(笑)

でも今日は、10年分のガチガチの体を
揉み解してもらって、針とお灸もしてもらって
気持ちは超緊張ー!してたけど、ぐっすり
眠れそうだねgood

1


| | コメント (4)

2012年10月 5日 (金)

がんばったで賞♪

9月30日、台風接近中の生憎のお天気となりましたが
秋のコンペでございました。

私とこなつは自宅待機。
(でも、びしょ濡れになりながらミニアジに行く(^^;) )

半蔵と伊織、どっちが何と何にエントリーしてたか
さっぱり把握してませんがsweat01、撮ってもらった
動画を見ると~

あらまぁ!いおりん、AG1をクリーンランしてるやないのーsign03

昨シーズン、競技会・コンペ等でAGクリーンラン一度も
ならず・・・だったいおりん。
AGクリーンランを私が見たのも多分これが初めて!?

ドッグウォークにAフレ、タイヤにシーソーと
苦手分野を少しづつクリアしながら辿り着いたクリーンランshine
長かったけど、よく頑張ったねgood

これと言って何もないけど、心からの
『がんばったで賞』を母からあげようheart01


今シーズンは、競技会でのクリーンランにも
期待していいかな~?


いいともーnote

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »