« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月21日 (火)

今日のわんず

今日は、夕方からはリビングでお仕事。

半蔵、エアコンの一番涼しい場所で寝てるsleepy


1


なが~いsign03


むか~し、母親がこんな感じの襟巻き使ってたな・・・shock

今日はお天気が良く、とーっても暑かった。

外は日が差して明るい。

けど、ゴロゴロ~、ゴロゴロ~thunder
聞こえ始めた。

すると、いおりんが私の足元に非難してきた。

1_2


こなつは直ぐには気付いてなかったようで
雷がもっと近くに聞こえ始めてから、そわそわし始めた。

いおりんが気付いてたのに?

こなつもしかして耳遠くなってきた?

これも老化現象の一つなのかしらん?

でも昨日の散歩では、家を出て直ぐから爆竹音に
散々やられっ放しで、大変でした。
私が・・・(^^;)

わんこに良い耳栓ないかしらね~?smile

| | コメント (2)

2012年8月14日 (火)

琵琶湖へ

お盆休み3日目の昨日、琵琶湖へ行って来ました。
天気予報を見ると、予定していた14日(今日)は
雷雨とか言ってたし、昨日も朝方雨だったけど
お天気良くなってきて、わんずも暑そうに
ハァハァ口開けっ放しで水遊び行きたいね~
ってことで、遅い出発になるけど、AM11:30頃から
琵琶湖目指してGO~dash

到着したのがちょうどPM3:00くらい。
キャンプの宿泊客でテントがびっしりでしたが
我家は日帰りで、2~3時間遊べれば十分なので
駐車場代1000円支払って遊ぶ事が出来ました♪

それでもビーチはいっぱいで、ちょうど駐車場が
一番奥で、ビーチも一番端っこ、わんわん煩い我家には
都合のいい場所が開いてました。

琵琶湖でもお天気はそこそこ良かったんだけど
結構波がある。
今まで何度か水遊びに来た事のある琵琶湖だけど
こんなに波があるのは初めて。

半蔵は打ち寄せる波に戸惑って、投げられたおもちゃを
取りになかなか水に飛び込んで行けなくて面白かったsmile
半蔵くん、一生懸命考えた末?波が来たら
ジャンプしてみる(笑)
おもちゃをゲットした帰りは、必死に犬かきしなくても
波が運んできてくれるよね~happy01



いおりんは波とか関係ないみたいで、最初から躊躇なく
おもちゃ目指して飛び込んで行くnote
波が次から次から来るので、すぐそこにあるおもちゃも
見つけにくかったみたい。



こなつは足の届かないところは嫌いなので
旦那に毎度の強制水泳bleah
こなつちゃん波に飲まれそうです~。


波は高かったけど、水はキレイだし
やっぱり琵琶湖が一番楽しく遊べるかな~♪
いおりんはまだ遊びたそうだったけど、いおりんも
半蔵も少しは満足してくれたかな。
帰りの車で、いつもだとクレート内で座ったままの
半蔵が横になって寝てたもんねhappy01

琵琶湖からの帰りの京慈バイパス、宇治で強い雨に
降られ、その上、ハンドルを取られて怖いくらいの風。
空はずっと雷でピカピカ光りっ放し。
同じ頃、京都に竜巻注意報が出た。
怖くて早く京都を無事に抜けられますように!
と祈ってたくらい。。。
京田辺を過ぎると雨も止んでいた。
11日も琵琶湖目指してた途中、宇治で土砂降りに
あい、琵琶湖行きを断念して一旦降り
二色浜へ行くのに再度乗った京慈バイパスの
京田辺でワイパーが間に合わなくて前が見えない
くらいの雨に怖い思いをした。
宇治ー京田辺は雨すごい降る所なんだなって
思ってたら、今朝のニュースで京慈バイパスが
冠水してる映像が。。。
宇治では雨による水害が酷く、滋賀の大津や石山でも
被害が出てる。
昨日遊びに行って通って来た所。。。
半日も経っていない間の出来事。
被災された方にお見舞い申し上げます。

| | コメント (3)

2012年8月11日 (土)

がっかりな水遊び

お盆休み一日目、水遊びに行こうと計画はしたものの
何処に行く?琵琶湖?海?でなかなか決まらず・・・。
お天気も関西圏は曇りのち雨予報。。。

琵琶湖はわん友さんから教えてもらったある所。
海は以前、テレビで大阪にペット専用海岸が出来たと
見た事を思い出し、ネットで色々調べてみた。
貝塚の二色浜公園に、7月からペット専用区域が
出来たらしい。

でも、行って来たと言う人のブログを幾つか見てると
思ったよりキレイで楽しかったと言う様な記事もあれば
ゴミが多くキレイとは言いがたいような記事もある。

どちらにしようか昨日の夜まで迷い、朝、雨が
降ってなければ、琵琶湖に向かうことにやっと決定。

何処に行くにしても、早いうちに現地に着いて
1~2時間遊べれば十分なので、お昼頃には帰って
来る予定で、4時過ぎ起きで5時に出発♪
曇ってはいるけど午前中くらいはもってくれそうかな~?
って感じで出発。

高速に乗るとだんだん雲行きが怪しくなりはじめ
宇治辺りで急な土砂降りsweat01
多少の雨なら行くつもりだったけど、現地もこんな
土砂降りでは、車から降りる事もできないしぃ~と
滋賀方面は断念して高速を宇治で降り、二色浜へ
行ってみることに。。。

ところが、再び貝塚目指して高速に乗ってほどなく
さっきの土砂降りをはるかに越えるゲリラ豪雨!
ワイパーが間に合わず、フロントガラスが雨で埋もれて
前が見えないshockってくらい凄い!
高速だし、怖かった。。。
でも、大阪になると降ってないんだよねー。

まあそんなこんなで、お天気に振り回されながらも
二色浜に7時ちょっと過ぎに到着。
色んなブログで見た、駐車場600円に停めるつもり
だったのに、まだ開いてなく、民間の1000円の
駐車場に停めた。


一応、情報集めで見た色んなブログで目にする事が
多かった風景を、私も真似てみたd(^^*)


1

画面の奥にちょっと変わった建物が・・・

ドギーマンらしく犬?の形かな?


1_2

そして、ここから右側がペット専用区域らしい。

1_3

7時過ぎなので、ペット専用には我家だけ。
貸切状態で嬉しいことだけど、海岸に到着して唖然・・・。
海岸がキレイではないかもしれないことは、ある程度
覚悟の上で行ったんだけど、想像以上に汚い。。。
一枚目の写真にも写ってるように、ゴミが散乱。
海岸沿いには流木や色んなゴミと貝殻が一杯で
私たちは水遊び用のシューズを履いてるからいいけど
裸足のわんずを海に入るのに、何処を通って行けば
いいのか分からないくらい。
せっかく来たんだし、半蔵と伊織はおもちゃを投げて
遊びました。

こなつは断固として水に入りたがらなかったsweat01


1_4

1_5

1_6

半蔵も伊織もおもちゃ投げてもらって楽しそうでは
あったんだけど、遊んでいると、臭いの。
なんか生臭い!
ちょっと耐えられなくって、早々に引き上げることに。
伊織はまだまだ遊びたくて、水から出てこようと
しなかったけどねsmile
駐車場1000円はかなりもったいないことしたけど
到着してわんずと荷物持って海岸まで移動して
遊んで駐車場に戻るまで、たったの約1時間。
駐車場のおじさんに、「もう帰るんですか?」
って驚かれたけど、驚いたのはこっちですぅ。
あまりの汚さに・・・。
行く日によってはまだましな時もあるのかも
しれないけど・・・。
我家の感想としては、もう行きたくないですぅぅぅ。。。

半蔵と伊織には可哀想な事をしたので
日を改めて、琵琶湖行く事にしました。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »