« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年10月

2010年10月16日 (土)

怪しいヤツ!

クンクン・・・なんか怪しいな~コイツ・・・

とりあえず、「ワンッ!」と言って逃げてみるdashdashdash


結局、どうしたいん?


今度はこの状態で、電話かけて音出してみる?


そんなことしたら、怖いものがまた一つ増えそうやねsmile


| | コメント (3)

リウマチ病院の日

今日はリウマチで病院に行く日。

最初の診察から一年が過ぎてるので、一年ぶりにレントゲンも撮ることに。

両肩と両手首を撮った。

1~2ヶ月前くらいから痛みが少し増していたので、レントゲンの結果がちょっと不安だった。

手首は痛い割には骨はきれいだと言われた。

初めて診察に行った時に撮ったレントゲンでは、両手親指の関節の骨が少し欠けていたが

それは今日のレントゲンでは殆ど変わりなかったよう。

肩は一年前に撮ったときはきれいだったのに、今日のレントゲンでは

右肩の骨が欠けていた。。。

レントゲン写真がないので説明がしにくいけど、普通は肩と腕の骨が合わさる、腕の骨の丸い部分が

欠けていくのだそうだが、私の場合は、肩甲骨の延長部分とその上にある方の骨が

重なるようになってる部分が欠けていた。

先生も珍しいと言っていた。

でも私のリウマチはまだ落ち着いてる方だと・・・。

もっとどんどん進行していく人も多いのだそう。

今のところ、骨が変形して動かなくなるということはないだろうと言ってもらえたのには

ちょっとほっとした。

けど、痛いのは事実!

そりゃそうだよね、骨が欠けてるんだもん。

朝から歯磨きをする時、左手で歯ブラシを動かす右肘を支えてないと、肩が痛くて磨けない。

きょうつけをした状態から、前に習えの状態まで右手を持ち上げることが出来ない事も

しばしばで、前に習えの位置まで左手で右腕を持ち上げないと上げられない。

その位置まで補助してあげれば、万歳の位置までは普通に右手だけで挙げられるし

動かす事もできる。

薬を飲んでいれば、ある程度普通に日常生活を過ごす事は出来るけど

出来る事と出来ない事が細かくその時々で違う。

リウマチになるまで健康な状態だった頃には思いもしないような、えーこんなことも?

と思うような、健康な頃には普通に出来て当たり前のことが出来なかったり。

これは出来るけどこれは出来ない、この前は出来たけど今日は出来ない

そんなことがしょっちゅう。

そのせいで精神的に辛い・・・こともたまに・・・


今日はレントゲンの結果があまりいいものではなかったので、今は気分がちょっとdown気味。

これ以上ストレスは溜めたくないので、ブログに書くことでちょっとはすっきりしたかも?


それにお腹空いてるし、お昼ご飯を食べればきっと大丈夫!

以外に単純な性格ですsmile

|

2010年10月15日 (金)

シーサイドコスモ

大阪南港にあるインテックスで、仕事関係の展示会があり、今日までなので行ってくると

今日になってから聞かされた。

私、今日時間あるしぃ、せっかくだからわんずも一緒に乗せて行って、海沿いをお散歩しよう~note

旦那が展示会に行ってる間の約1時間、私とわんずは車中で待ち、その後「シーサイドコスモ」

でお散歩happy01


Atc1   1

1_2   


1_3


こなつは5年半前に一度ここに来た事があるけど、半蔵と伊織は今日が初めて。

伊織は海を見るのも初めて。

みんな笑顔~♪こなつの目もなくなるほど(笑)


夕方だったので、夕日が雲の間から出てきた時はとても綺麗でした。


1_4


1_5

たまには潮の香りと、海の風に吹かれながらの散歩もいいねhappy01

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

ちんどんが鳴るので

今日は久しぶりに、こなつと二人♪


こなつと二人でお留守番をする時は、「今日は何しよう~♪」とちょっとウキウキnotes


でも、ここのところ、いろいろ動きすぎて(一般的にはたいして動いてませんが、私敵には・・・(^^;) です)


午前中のリウマチの痛みが酷かったりすることもあり、一緒にお出かけは避けたんだけど


少しお仕事が残ってたので、痛み我慢しながら3時間ほどやって、仕事終わる頃には


薬も効いてきてましになった。

こなつと二人の時は、起床時から旦那・半蔵・伊織が出て行くまでが


こなつが一番吠える時で、出て行ってしまえば大人しく寝てるこなつ。


今朝は口輪をしてもらって、淡々とお出かけ準備をして一刻も早く出て行ってもらいましたsmile


午前中は仕事だったけど、午後からも静か~~~~な時間が流れて平和です(爆)

お陰で今日2回目のブログ更新bleah


たまには明るいうちにと、4時半頃からこなつと散歩に行きました。


15~20分くらい歩いたあたりで、遠くから祭りのだんじりのちんどん♪ちんどん♪という


音が聞こえてきました。


こなつは、このちんどん♪も怖いのです。


夏の頃、夜の緑地でちんどんの練習を結構していて、同じく花火をしてる人も一杯なので


こなつは夏の間は緑地には入れないので、その近辺の大きい通りを散歩したりするのですが


風向きなどで、花火の音が聞こえ(私たちには聞こえてない)・花火の匂いがしてくる(音が聞こえなくても


匂いが風に乗ってくる)ので、突然パニックになることもしばしばです。。。


それと一緒に、ちんどん♪の音が聞こえてくるので、花火の音がほとんどしなくなった今でも


秋祭りの為にちんどんの練習はつい最近までされてたので、緑地散歩はまだNGが多かったのです。

すっかり花火=夜=ちんどん=怖いになってしまいました・・・(^^;)

で、今日の散歩で聞こえてきたものだから、「もう帰る~!」となり始めたこなつ。。。


まだかすかに聞こえる程度だったのと、明るい時間だったので、写真もなんとか撮れた。

Photo_2


結構笑顔に見えますが、興奮してはぁーはぁーしてそわそわしてるお顔です(笑)

本当はこの道の先ーーーに大阪城が見えるので、それも入れてみようとしたけど


こなつがもたないので急いで撮ったら、こなつでいっぱいになっちゃいましたsmile

| | コメント (2)

甘えん坊

一週間前、一喝されて半蔵の怖さを思い知ったいおりん。


一日経つと、ほぼ元通りの二人になってましたが(^^;)


いおりんはとにかく半蔵に、甘えたいのでしょう。

昨夜はこんな光景も・・・


半蔵父さんに甘える子、いおりんて感じにも見えます~happy01

いおりんと一緒に居る半蔵は、とても大人に感じます。

いおりんがどんな我がままを言っても、たま~に注意する程度で

ほとんど「しょうがないな~」と大きな心で包んでくれるんだろうな~。

(こなつに対しては心狭いけどねcoldsweats01


いおりんはこの先幾つになっても、甘えん坊の小さな子供のままのような気がするwink

半蔵&いおりん、なかなかいいコンビのようですsmile

| | コメント (2)

2010年10月 9日 (土)

ぶぅぅぅっ!

いおりんの一番怖いもの


母が、口を閉じた状態で、「ぶぅー」と言うように息を吐いていくと

唇がぶるぶると震えながら「ぶぅぅぅっ!」と音が出る状態。


これをたまたまやったら、もう目を丸くして逃げて行き、母に近づこうとしない(^^;)


面白がって何度もやってるうちに、「いおり~♪」と呼んでも怖くて

来るどころか、テーブルの下に隠れたまま。。。


Photo


え~!?なにが怖いん?


いつも家の中では母にベッタリなのにぃ。

父がアジ練で、「トゥルルルルル・・・」と口で音を出したりするのに

影響が出るから「ぶぅぅぅっ!」は止めてくれと・・・coldsweats01

でも、いおりんの反応が可愛くて面白くて止められないのよね~。

家の中で暴れまわって言う事聞かない時に、これが一番効き目があるしねsmile

| | コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

ついに怒った!

いつものいおりんとこなつは、こんな感じ↓

1


そして、半蔵といおりんは、こんな感じ・・・↓
(この動画は以前に撮ったものですが、毎日このような事が行われてます・・・(^^;) )


今までにも何度も、半蔵はいおりんに「絶対に怒らない」と言ってきました。

「9月の思い出まとめ書き~!」でも、二人の世界の動画を載せたばかり。


が、ついに昨日、半蔵の雷が落ちたsign03

テーブルに座ってる私の足元で、いつものようにいおりんが半蔵に迫ってて

突然、半蔵がいおりんに「ワンワン!」でもなく、「ガウガウ!」でもなく

表現が難しいけど、とにかく怒った声で2回吠えたannoy


途端にいおりんは半蔵から離れて行ったけど、半蔵に怒られたのがかなりショックだったよう。。。

私も半蔵はもう怒ることはしないんだろうと思っていたけど、いおりんが一番そう思っていて

調子に乗っていた部分があるので、一番驚いたのもいおりんだった。


1_2


それからは、半蔵といおりんの間に常に距離感が・・・


1_3


たまに、ちょこっと半蔵に近寄ってはすぐに離れて行き、だんだん半蔵には

近寄らなく(近寄れなく?)なった。


1_4


半蔵くん、かなりご立腹のようで、いおりんをこの日一日全く無視・・・。

二人の間に、妙~な空気が漂う一日でしたsmile


半蔵にお灸を据えられて、少しは反省出来たかな?

この日は一日雨。

これまでは、雨の日はいおりんは散歩無しでしたが、雨の日散歩デビューをしました♪

この日で雨の日散歩2回目!


これまで合羽が必要なかったいおりんですから、当然、合羽はありません。

我家恒例?のゴミ袋で即席合羽ですsmile


1_5

半蔵も1年くらい、この即席合羽でご機嫌な散歩をしてました♪

いおりんも、暫くこれで雨の日を満喫していただきましょうnote


半蔵といおりんのその後は・・・・

今日の晩ご飯の後には、ほぼもとに戻っていたような・・・(^^;)

こなつもなめてると、いつの日か制裁が下るかもよ?smile

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2011年2月 »