« ぷーちゃん | トップページ | ぷーちゃん近況 »

2010年5月 8日 (土)

低蛋白

こなはんのフィラリア検査に行って来た。

伊織は掛かりつけが別の病院なので、一足先に血液検査して問題なしgood

こなはんは、血液検査と肛門腺絞り。

こなつの肛門腺を絞ってもらうと、匂いが強烈~なのよね~coldsweats01

2匹とも歯垢がかなり付いてますねと言われたsweat01

歯の管理ももっとちゃんとしてあげないとね。。。

フィラリア検査はこなはん共に異常なし。

こなつは、元々よく吐く方で、お腹がすき過ぎて泡状のものを吐くんだけれど

ここ数ヶ月は吐く回数が結構増えてて、多い時は1週間に3回とか・・・

でも、吐いて具合が悪そうでもなく、うんちも良好!食欲もあり過ぎるほどなので

病院に行くまでもないかなとは思いつつも、吐くと「最近多いよね~」と旦那と話してた。

で、何気なく病院でそのことを話したら、様子見でもいいでしょうと最初は言われて

血液検査の結果待ちだった。

すると、半蔵は問題なしだったけど、こなつはたんぱく質の数値ALBが低かった。

一昨年だったかは肝臓の数値が低かったか高かっただけど、今回は肝臓は問題ない。

たんぱく質は肝臓で吸収される?だったかな?(違ってたかも?)

だけど肝臓には問題ないので、よく分からないけど、何かが原因でたんぱく質が吸収

されていないのか?

とりあえず、ご飯を今シニアのドライフードが主なんだけど、一日に80gを二回に分けて

あげてるのを、50・50の100gに増やしてみるのと、2種類の薬を6日分渡されて

1日2回、まず3日間飲んで、あとの3日分は吐いたらその日から3日間飲ませる

ということになった。

そして2週間後にもう一度血液検査。

これで改善されず、更に下がっていくと、体に水泡みたいのなのが出来たり

体に水が溜まったりすることもあるそうで、最悪「癌」ということも考えていかなければ

いけないなんて恐ろしいことを言われたsad

最近よく吐くな~と思ってたけど、大した事ないと思って何気に思い出して一応言っておこう

と言っただけが、「癌」と言う言葉まで出てくるとは・・・sweat01

はっきりと覚えてないけど、こなつももう8歳になるしとシニアフードに3、4ヶ月くらい前から

変えたからそのせいかな?

たんぱく質だけでなく脂肪とか総合的に成犬用より減ってるはずだから

その影響もあるのでは?と思ってみたり。

しばらく消化吸収もいいようにと、手作り食も出来るだけ作ったりもしてたけど

リウマチやぷーちゃんのこと仕事と3わんずの世話など、とても今は手作り出来る

状態でもないし、せめて良質なたんぱく質大豆をとフードに納豆のせたり

私もリウマチになってから愛用の、しその実油をかけたり、体にいいもの

免疫力を高めるものを大雑把でもプラスしてみてる。

昨日の夜からご飯の量が増え、今日の散歩で当然ウンチの量が増えた。

そして最後のウンチは下痢まではいかないけど、柔らかくて取るときに

地面についてしまうくらい。

ご飯の量が増えたせいなのか、薬のせいなのか?今まではいいウンチだったのに

病院に行ってからウンチの状態が乱れるって・・・。

一応、今日は吐いてない。

このままどうか嘔吐が減って、2週間後の血液検査でALBの数値が正常値に戻って

くれますように。

それから、この日の体重測定、こなつ7.7kg、半蔵9.7kg。

こなつは8kgくらいでもいいかもと先生に言われた。

7.7kgだからといってガリガリでもなく、肉もしっかり握れるほどあるんだよね~smile

見た目は結構いい体つきに見える。

体の負担も考えて8kgは超えないようにしてきたけど、8歳という年齢的にも

どれくらいがこなつのベスト体重なのかが今は正直分からなくなっていたところ。

そう言う部分でも、栄養不足だったのかも?そうであってほしいと願う。

半蔵は9.7kgはやっぱり重い・・・かな。

これから暑くなってくる時期、アジでスタミナも必要だけど、重すぎると返って負担にも

なるから、難しいところだけどもう少し落としてもいいかなと思う。

自分とぷーとこなつと、一人と2匹分の薬を飲ませるのも大変だ。

どれが誰のか分からなくなることもcoldsweats01

全ての薬が必要なくなることを祈る!

|

« ぷーちゃん | トップページ | ぷーちゃん近況 »

わんず」カテゴリの記事