トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月22日 (木)

ぷーちゃん

ぷーちゃんのご飯は15~20mlを3回あげている。

バナナをフォークで潰したものに、ペレットやビタミン剤をすり潰したものと

プレーンヨーグルトとはちみつを混ぜたもの。

これが一番好んで食べてくれるみたい。

ちょっとでも口に入れる量が多かったり、入れる場所が悪いと、出してしまうけど。。。

ちょっとづつ丁寧に口に入れてあげれば食べてくれるので、昨日、今朝は結構

がっつり食べてくれたhappy01

病院でもらってるサプリメント的な液のお薬と、足の化膿止めの抗生物質(これは粉なので

ヨーグルトに混ぜて)も飲んでくれる。

ぷーちゃんは脱水症状を起こしている。

右足も怪我が原因なのか腫瘍なのか分からないけど、どんどん膿んできて

大きく腫れている。

脱水症状でガリガリに痩せている上に、血液を自分でどんどん作れてる状態ではないので

血液検査をするにも少量の採血しかできないので、かなり項目を絞って検査するしかない。

血液検査した項目上では、黄疸も出てないし、数字上では特別悪いところはないけど

採血したら明らかに血の色が薄かったらしく、いつ異常がおきてもおかしくない状態だそう。

本来なら、レントゲンも撮って内臓の大きさがどうか、右足の炎症が何が原因なのかを

調べなければ分からないけど、レントゲンも本当は採血も麻酔をかけてでないと出来ないらしく

今のぷーの状態ではとても無理。

仮にもっと元気な状態でも、11歳と言う年齢的にもあまりにもリスクが高すぎるので

進められないらしい。

右足の状態もかなり悪く、本来なら足の付け根から切断しなければいけない状態だけど

麻酔も出来ないし、仮に手術をしたとしてもかなりの出血があるはずなので

このまま化膿してる患部を洗浄して、薬を塗ってもらって、化膿止めの薬を飲みながら

乾燥してくれるのを待つしかない。

それにはかなり時間が掛かるだろうと言われた。

脱水症状も点滴を週2回打ってもらうことになった。

病院で化膿してる足を洗浄してもらったり処置してもらい、包帯巻いてもらってたのだけど

家でも洗浄してあげようと、ガーゼや包帯など買い揃え包帯を外してみると

病院に行くまでは瘡蓋のように硬くなっていたのが、ドロドロになっていて

ガーゼと一緒にドロッと剥がれ出血が・・・

ぷーも痛くて鳴いて暴れるので、私も怖くなって洗浄どころではなく、慌てて新しいガーゼを当て

包帯で旦那に巻いてもらうのがやっとだった。。。

次の日病院でちゃんと手当てをしてもらったけど、きっと奥の処置室でも泣くんだろうなと

思うと、一旦預けて病室を出るのが辛い。

本当なら採血も麻酔をかけてするところを、麻酔無しでも採血が出来たほど

弱っているぷーちゃんが、化膿の痛みであれほど暴れ鳴くなんて・・・

これから暑くムシムシする時期になるまでに、なんとか、どうかなんとか

薬も効いて化膿が収まり瘡蓋になってくれますように。

ぷーちゃんが鳴かないですみますように。

|

2010年4月21日 (水)

更新不能

こなはん日記に、お引越しのお知らせを載せようとするけど

記事書いてる途中で消えてしまう。。。sweat01

3ヶ月以上も放置しっぱなしだし、まあ元々そんなに見てる人も居ないだろうってことで

ひっそりとお引越しです。

今はぷーちゃんとの時間も大事にしたいし、あまりPCに向かう時間がない。

薬が効いて出血・化膿が止まって、痛い思いをこれ以上しなくてすむようになりますように。

血液をもっと自分で作れるようになりますように。

ご飯を食べて10gでもいいから体重が増えてくれますように。

内臓疾患が起こりませんように。

ぷーちゃんが苦しみませんように。

神様に毎日お願いしています。

|

2010年4月17日 (土)

こなつ8歳

Photo

4月14日で、こなつ8歳になりましたbirthday

この日、あと1時間くらいで仕事が終わるはずだったのに、アクシデント発生sweat01

仕事が遅くまで掛かるので、旦那に散歩帰りにケーキ買ってきてもらいました。

Photo

食いしん坊のこなつには、何といっても食べ物が一番のプレゼントだもんね~smile

ここ数年、毎年緑地の芝桜を見に行って、鮮やかなピンクの芝桜の前で

こなつの写真を撮るのが恒例になってたのに、今年は都合がつかないまま

こなつの誕生日も過ぎた今でも、まだ今年は緑地の芝桜を見れてないのが

ちょっと残念かな~。

で、こんなこともあろうかと、4月始めに行った太間公園の菜の花に囲まれた

通路で写真撮っておいてよかったよ~happy01

伊織や半蔵にまだまだ手が掛かる分、こなつはいっぱい我慢してくれてるよね

母はそんなこなつに、いつも感謝してるよ。

食べることだけが唯一の楽しみなのはいいけど、最近散歩中に落ちてる食べ物

見つけて「パクッ!」と食べるのが上手になったよねcoldsweats01

先日も河川敷の土手で、雑草の中に埋もれてる大きな骨付き肉見つけて

咥えて来た時は、母は本当に焦りましたsweat01

危険だから拾い食いだけは止めようね。母も気をつけます。

きっとこれからも、姉としての気苦労も多々あると思うけど、時には大目に見てやって

ストレス溜めないように、楽しく穏やかに過ごしましょうwink

|

2010年4月 9日 (金)

まあまあの出来かな~

Photo

のざっぴさんのブログで、以前紹介されてたさつまいもジャーキーを作ってみた。

材料は、さつまいも・薄力粉・卵・カッテージチーズ・スキムミルク。

カッテージチーズの代わりにプレーンヨーグルト、スキムミルクの代わりに

ヤギミルクと家にあるものを利用して、ついでにれんげのはちみつも入れてみた。

カッテージチーズの代わりにヨーグルトだから、生地が耳たぶくらいにならなくて

もう少しドロドロ状態coldsweats01

生地を手で細長い形に何本も作ってオーブンで焼くのに、ドロドロ生地は

とても無理なので、ビニール袋に流し込んで、端を少しハサミで切って

クッキングシートに直接適当な長さに搾り出しました。

だから形がわるくなりましたが、以外にもまあまあな状態で焼けましたよ~happy01

もっと失敗に終わるかも・・・と思ってたので、まあまあ上出来です!

のざっぴさんにさつまいもジャーキーを貰ったことがあったので、焼き上がりの

触った感じもまあまあ近かったgood

見た目はあまりよくないけどねbleah

なによりも、こなはんいおが喜んで食べてくれたので大成功かも~?smile

粉をふるいに掛けたり、力のいるコネコネをすることなく出来るので

リウマチで手の痛みがある私でも、結構簡単に作れたのがよかったよscissors

晩ご飯の準備の合間に作ったのに、食いしん坊のこなつには

自分のおやつだと分かったらしく、ずーっとオーブンの番をしてましたsmile

ここ数ヶ月、アジ練のおやつ肉や魚をボイル後にオーブンで軽く焼くのが多いので

オーブン=自分らの食いもん!と関連付けてるらしい・・・coldsweats01

|

2010年4月 6日 (火)

新ブログ

『こなはん日記』を始めてもうすぐ4年。

いろいろあって3ヶ月も更新できない状態が続いた。

こなつの誕生日を期に始めた『こなはん日記』なので、今度もこなつの誕生日を期に

リニューアルして、タイトルもgirasole(ジラソーレ)で、この際新しく

引越しと言う形でブログ再開してみることにした。

とは言ってもなかなか更新も、出来る時と出来ない時のむらがあるし

コメントを頂いても直ぐにお返事もできる自信もないので

当分の間はコメント欄閉じさせて頂いて、一方的なブログでやってみようと思います。

タイトルの意味が「ひまわり」なので、テンプレートもひまわり。

真冬でもこのままでいこうと思ってま~すsmile

|

トップページ | 2010年5月 »